ビズトピ365

ビジネスに効く、いま気になるトピックをわかりやすく紹介します。

「ワーケーション」ってなに?

f:id:topi365:20200622132241j:image

『ワーケーションは仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた造語。テレワークを活用して、職場から離れた自然豊かな観光地などで仕事をしながら、休暇も合わせて楽しむ新しい働き方だ。米国で2000年代に広がった。』

引用:日本経済新聞2020/6/22

 

新型コロナウイルスを機に、リモートワークが進み、大都市圏から離れて自然豊かな地方暮らしへの関心が高まっていますよね。

 

また、有給休暇の取得促進策としてもワーケーションに注目する企業も増えているようです。

 

柔軟な働き方が進んで、自然豊かな環境に身を置く機会が増えれば、仕事につながる新たなアイデアも生まれやすくなりそうですね!