ビズトピ365

ビジネスに効く、いま気になるトピックをわかりやすく紹介します。

「イノベーター理論」ってなに?

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消費者を購入時期に分けて5段階に分類し、適したアプローチを考える理論をイノベーター理論といいます。

 

-----初期市場(16%)-----

(1) イノベーター(革新者)2.5%

     好奇心旺盛な勇気ある購入者達★

(2) アーリーアダプター(初期採用者)13.5%

     いわゆるインフルエンサーのような人達★

-----これ以降はメイン市場(84%)-----

(3) アーリーマジョリティ(前期追随者)34%

     流行りものに敏感な人達★

(4) レイトマジョリティー(後期追随者)34%

     みんな使ってるから使う人達★

(5) ラガード(遅延者)16%

     めっちゃ保守的な人達★

 

世の中には、新しいもの好きのイノベーターもいれば、流行りそうな情報キャッチしシェアしてくれるアーリアダープター(インフルエンサー)達。それに保守的で新しいものを採用したがらないラガードなど、価値観は様々。

 

新しい製品の普及させる際は、このイノベーター理論を元に、購入時期に応じて適したアプローチを行うことができるでしょう。