「イノベーター理論」ってなに?
消費者を購入時期に分けて5段階に分類し、適したアプローチを考える理論をイノベーター理論といいます。
-----初期市場(16%)-----
(1) イノベーター(革新者)2.5%
好奇心旺盛な勇気ある購入者達★
↓
(2) アーリーアダプター(初期採用者)13.5%
いわゆるインフルエンサーのような人達★
↓
-----これ以降はメイン市場(84%)-----
(3) アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
流行りものに敏感な人達★
↓
(4) レイトマジョリティー(後期追随者)34%
みんな使ってるから使う人達★
↓
(5) ラガード(遅延者)16%
めっちゃ保守的な人達★
世の中には、新しいもの好きのイノベーターもいれば、流行りそうな情報キャッチしシェアしてくれるアーリアダープター(インフルエンサー)達。それに保守的で新しいものを採用したがらないラガードなど、価値観は様々。
新しい製品の普及させる際は、このイノベーター理論を元に、購入時期に応じて適したアプローチを行うことができるでしょう。